SSブログ

line_niji2.jpg

 こんにちは。nakoboです。 糸紡ぎからのものづくりを中心に手仕事しています[るんるん]

  あなたの内側にある
  とても大切ななにかを
  あなたの手のひらのなかに

 nakobo facebookページ:https://www.facebook.com/nakobo
 日々の写真なども載せているアメーバブログ:http://ameblo.jp/tosakanaoko
 販売はこちらをご覧ください:http://www.iichi.com/people/nakobo

 ご連絡はこちらのフォームよりお願いいたします[かわいい]

line_niji2.jpg

.

私のために。 [作品]

「お楽しみ企画♪」を自分自身のためにやってみました。
スピリチュアル・スタイリストのあやさんの助言もあって、
私の中の「こんがらがっている、ぐちゃぐちゃの気持ち」「体調不良のもと」を
作品として、外に出してみることに。
t02200220_0640064010636104373.jpg
最後のかたち。

完成までの過程の写真を撮ったので、upします。

まず浮かんだのは、黒っぽい、
でもいろんな色がごちゃごちゃに混ざっている、かご。

t02200165_0640048010636103205.jpgなので、針金でかごの骨組みを作りました。
ぐちゃぐちゃの骨組み。
ぐにゃぐにゃに曲がる。
わざと丸めてから延ばしてみたり。



t02200165_0640048010636103204.jpg次に黒っぽい、羊毛を混ぜて紡ぎます。
ぐちゃぐちゃの色。黒。
反対色。
まぶしすぎる黄色、ピンク。
これを紡いだとき、思いっきり早くまわしていた。
「糸」としての仕上がりは全く気にせず、
とにかく勢いで。うわぁ~っ!!って感じで。
泣いているような音がした。



t02200165_0640048010636103206.jpg紡いだ糸を、骨組みに巻き付けました。
ぐちゃぐちゃに。
物足りなかったので、針金ごと、ぎゅっ、って丸めた。
丸くなったら、なんか外で眺めたくなって庭に出て、
思い切り空に投げたり、地面に投げつけたりしてみたら、
なんか泣けた。



t02200165_0640048010636103213.jpg触覚のある虫みたい。

針金で怪我するだろうなぁ、と思っていたら
やっぱり指に傷ができていました。
土にまみれて汚くなるだろうと期待したのに、
ほとんど汚れなかった。

この日はこれでおしまい。




t02200165_0640048010636103212.jpg翌朝、ほぐしたくなりました。
これほぐすの...?めんどくさ...
って気持ちは確かにあったけれど、
でもこんがらかりをほぐすのが、今の私に大事だし。

針金を開いて、糸端を見つけて、ゆっくりほどく。
やってみたら思っていたよりずっとあっさり戻りました。



t02200165_0640048010636104372.jpg t02200165_0640048010636104371.jpg
土台の針金も、端が危ないので、全部丸めて、受け皿風にして、ほぐれた糸玉を乗っけてみました。
なにかがすっきりした気持ち。

この日はここでおしまい。


2、3日後、またいじりたくなって、作業開始。
(ここからの写真が...ない.....)

あれこれ変化しながら、こんな風景からヒントをもらいながら、
t02200165_0479035910636116421.jpg

完成。
t02200220_0640064010636104373.jpg t02200165_0640048010636104380.jpg
ぐちゃぐちゃの糸は、色をまとめてフェルト化させてから、土台に巻き付けた。
針金も全部ばらして、うずまきの羽に変容。
新しい素材も加わって、わさわさと、元気な感じ。

外に連れて行ったら、早速遊びにでかけてしまった
t02200293_0480064010636104724.jpg
いろんな発見がありました。
つぎの「お楽しみ企画♪」では、
こういう過程の写真をおつけするのもいいかもしれない、と思っているところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。